虹の日記

人生半ば。いくつになってもやわらかい心で、感じたままに書いていきたい。

ほっこりと仕事がしたい!

午後。

他フロアに行く用事があって終わった後、

シーツ交換をしている先輩と立ち話をした。

 

先輩はこの間、体調が悪くて休んだら、

ここずっと出勤シフトになってるらしかった。

 

「少しでも失敗すると、馬鹿にした感じで見るのよね~」

名前は出さなかったが、メンバーはなんとなく見当がついた。

最年少の女性リーダーと元うちの女性社員…

 

リーダーは元々無愛想だったけど、リーダーになってからは高慢になり、本当に嫌な女になった!

元うちの女性社員は優秀な新人だったが、すぐに人を見下す癖があった。

統括看護師長に褒められてからは勘違いをしていたみたいで、異動してほっとした。

 リーダーと元うちの女性社員が意気投合しているのを見たことがある…

 

先輩は優し過ぎるので、何でも言いやすいのに

違いない!

いくら言いやすくても先輩。

あなた達よりはるかに経験があり、仕事の対処の仕方も知ってる。

だけど大人だから黙ってる…

 

「ほっこりと仕事がしたいわ!」

「そうですよね。あんまりギスギスするのは嫌ですよね!」

二人で話が盛り上がった。

 

先輩、嫌になって仕事辞めなきゃいいけど。

同僚とはあんまり会わないし、先輩までいなくなるのきついなあ~

 

一生懸命仕事をするのはいいけど、

もう少し、穏やかに…