虹の日記

人生半ば。いくつになってもやわらかい心で、感じたままに書いていきたい。

和菓子ダイエット~去年のリベンジ~

お風呂上がりに何気なく体重計に乗ったら、

…!

体重が10キロ増えてる!!

 

思い当たることはたくさんあります。

しろくま

アイス

アイス

 

あちゃ~

去年のダイエットが~~!!

実は、健康診断で引っかかったのをきっかけに

3ヶ月ダイエットしたのです。

家は糖尿病になりやすい体質。

夜会の美容特集を見て、今年も頑張ろうと決意しました!

 

🌜️夜会    美容・デトックス・長寿

アップデートが止まらない人たちの夜会📺️

https://x.com/theyakai/status/1843909740575031425?t=pUyYnBm1tq9qN7m4EgeRFA&s=09

祖父は糖尿病でした。

トトロのように大きなお腹に私と弟が、

「じいじ、じいじ」とさつきとメイのようにしがみついてました。

認知症になってすぐガンに。

認知症のお陰で他の病気の苦しみを味わわずに亡くなったのは幸せだったかもしれません。

 

数年前、母が糖尿病予備軍になって初めて、家族性の体質と分かりました!

いつか私も…と不安になりましたが、的中。

初めて、ちょっと血を恨みました。

 

何とかせんと!

診断結果の紙の間に、紙が一枚。

「○○生命 生活指導のお知らせ」

(よっしゃー!) 心の声

早速、担当に電話。

保健師さんに相談をし、生活指導してもらいました。

 

相談した結果、3ヶ月で5キロ、ウエスト5センチ減らす目標を立てました。

食事はそのまま、しかもおやつOK!

おやついいんだ~(喜)

食事を減らすの覚悟、おやつNGだと思ってたから。

《食事》

🔴朝昼晩なるべく時間は同じに。

🔴夕食は8時まで。

8時以降は太りやすくなるから❌

🔴おやつは3時まで。

ダメな場合は4時。

 

※朝食、忙しい人はお茶かコーヒー、パン、ヨーグルトか卵(たんぱく質)

できれば、野菜(ミニトマト)か果物があるといいそうです。

 

《おやつ》

スナック菓子、菓子パン、洋菓子は❌

※惣菜パンは油や様々な物が入っており

NG。

 

和菓子⭕

※あんこものが一番。

醤油だんごよりあんだんごを勧められました。

おせんべい△。ご飯一杯分、食べ過ぎない。

調べたところ、あんこはダイエットに最適!

○あんこの糖質(炭水化物)、特に難消化性デンプンはコレステロールの抑制に効果あり。 

血液サラサラ化に働きかける。

○鉄分、カルシウム、マグネシウムが豊富。

貧血に効果が見られる鉄分が多く、大福一つで

ほうれん草のおひたし100gより多くの鉄分を摂れる。

○老化や生活習慣病の原因の一つとなる活性酸素を撃退するポリフェノール

含有量ワイン100gで約300㎎、あずき400~600㎎。

○美肌作りに活躍するビタミンB1、B2、B6。

○人間の体では合成されない必須アミノ酸

○高血圧対策に効果が期待されるカリウム

がバナナの1.2倍。むくみ改善。

○便秘解消や発ガン物質の解消に効果がある食物繊維がゴボウの約3倍。

 

【やり方】

(用意する物)

○メジャー(ウエストを測る)。

○ノート、なければカレンダーに書く

①毎日体重とウエストを計り、ノートなどにつける。

②朝昼晩、食事の時間をつける。

おやつを書く、和菓子以外を食べていないか。

それ以外は書かなくてよい!

③運動、ウォーキング、ジム、体操など

したものを書く。

※私は介護で体を使う仕事だったので休日にウォーキングしました。

あまり動かない職業の方は、ウォーキングやジムなど自分に合った運動を。

④休日も1日一回は運動する。

 

ノートに書くことで、毎日の振り返りや気付きが得られると思います。

 

私の体験談。

保健師さんと会うのは初回だけ。

後はスマホでのやり取りのみだった。

 

アプリに①~④をつけ1ヶ月。

毎日つける事で、ダイエットのモチベーションがアップ!

食べる時間やおやつを気をつけるようになった。

休日も運動するようになって、徐々に体重が減少、ウエストも少しづつ減ってきた。

 

1ヶ月で体重が1~2キロ減!

2ヶ月半ばでトータル5キロ減に!!

あまりの減りの速さにびっくり👀

エストも最後には5センチ減ってた!

 

安定のLLサイズと思っていたのがLサイズに✨️

ユニクロ以外のスカートが履けるようになり、

おしゃれの幅が広がったのは嬉しかった!

周りにも痩せたねと言われて、本当に嬉しかった😭

最後に保健師さんにアプリで伝えると、

喜んで下さっていた!

 

痩せるストレッチがみな三日坊主だった私が、

遠い昔…

 

頑張って良かった!!

保健師さん、ありがとうございます🥹