虹の日記

人生半ば。いくつになってもやわらかい心で、感じたままに書いていきたい。

歳月がくれるもの

《私の本棚》

歳月がくれるもの   田辺聖子     文春文庫 

 

秋は、いろいろなことを始めたくなりますよね?

どこでもできる読書をまた始めようかな、

と。

 

以前「孤独な夜のココア」を読み、良かったので田辺聖子さんの「歳月がくれるもの」を買いました。

 

今、 女の可愛げ を読んでいます。

まるで関西から来た祖母が、お茶を飲みながら

答えてくれてるような。

温かく柔らかな言葉に、ホッと。

 

「『可愛げないなあ』って言われたりして、しんどいときもあるでしょう。」

実は、わりと負けず嫌いで。

 

「あんまり頑張りすぎない方がええねん。

あっさりした方がいい。

自分と相手は違う人間なのにそれに気がつかないふりをして、自分の思い通りにしてもらおうとするから疲れちゃう。全部が全部、思い通りになんていきませんよ。」

確かにちょっと頑張りすぎ、力が入りすぎて空回っていたような。

しんどいときは受け入れる。

嬉しいこと、泣きたいことが全部集まって人生なんだと。

まいにち、ごきげんさんが一番。

 

相手ありきの自分。

人の気持ちを慮ることが出来るようになって、

可愛げ、かしこげが出てくるんですね。

 

まだ読み始めたばかりですが、人生の先輩である先生のお話心に沁みます。

じっくり噛みしめたいと思います。

絵 マユリンゴ🍎  @mayuringo_14